あとりのきもの帖

週末にきものやドレスをたのしむブログ

夏の思い出 和のあかり展


f:id:atoridou:20161005203936j:plain


8月の思い出


tamaちゃんと目黒雅叙園の和のあかり展へ行きました。

たまたま浴衣の雰囲気が似ていて嬉しい♡

おそろいコーデが実は大好きなんです。



f:id:atoridou:20161005223831j:plain


大天使tamaちゃん…この日もめちゃかわでした。(ファン)





f:id:atoridou:20161005203137j:plain



ボロ市で買った浴衣と、お気に入りの綿の絞り兵児帯

兵児帯は結ぶのが楽だし、華やかになるしでありがたいです。夏の間は重宝しました。綿だから洗えるしね。



f:id:atoridou:20161005223026j:plain



百段階段内の展示

特に最上階の動物達の切り絵フロアがお気に入りで、椅子に腰掛けてずっと眺めていました。癒された。




f:id:atoridou:20161005224446j:plain



展示はもちろん、建物の美しさに目を奪われました。

この扇子デザインの天井は特に気に入りました。鈴木其一みたいな朝顔が綺麗。


こんなお部屋に一泊でもいいから泊まってみたいものです。

この天井を見上げながら眠ってみたい。



f:id:atoridou:20161005223126j:plain


f:id:atoridou:20161005223243j:plain



金魚ちょうちんは職人さんの手作り。

物販コーナーでも販売していました。


縁日のような雰囲気ですが、こんな可愛らしいちょうちんのトンネルが続く縁日がもしもあったら、お伽話のような光景だろうな、と想像させられました。帰りたくなくなりそう。






f:id:atoridou:20161005221244j:plain


 雅叙園内のカフェへ。

ケーキセットを注文。

ティーコゼーが可愛らしくてたまらなかった♡

ケーキもおいしくって幸せでした。